【需要拡大中】TikTokでZ世代を狙い撃ち!ある”バカ売れジャンル”を狙った最強アフィリエイト戦略
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【需要拡大中】TikTokでZ世代を狙い撃ち!ある”バカ売れジャンル”を狙った最強アフィリエイト戦略
はじめまして!
僕は現在、X(Twitter)やInstagram、TikTokをはじめとしたSNSを複数運営して生計を立てています。
もともと会社員だったのですが、その頃の月収のおおよそ3~4倍くらいの金額をこのアフィリエイトというビジネス1本で稼ぎ出しています。
僕はかれこれ4年前まで、ただのサラリーマンをしていました。
会社は、2部上場の優良企業・・仕事内容は装置の機械設計。
もちろん理系の大卒です。
一見良さそうな企業ですが、給料が低く、正社員なのに生活苦という、日本の未来に絶望していました・・。
皆さんの会社の給料は高いですか?それとも低いでしょうか?
給料の高い低いというのは、その会社の良し悪しではなく、ほとんどがその業種や業界によるものだと思っています。
仮に同じ業種に転職できたとしても、あなたの給料が2倍になることはまずあり得ないでしょう。
もし2倍になるとすれば、それは単に長時間労働になっただけだと思います・・。
この状況を変えるためには、働く業種や、働き方を変えなくては脱出できない、いわば”迷路”になっています。
有形商品→無形商品
店舗販売→ネット販売
労働型→ストック型
収入を上げていくには、これらに該当するビジネスを選ぶと失敗しにくいです。
そして僕がおすすめしているビジネスは、
これらに該当する「アフィリエイト」なんです。
僕は、会社を辞める3年くらい前からこのアフィリエイトに挑戦し、
途中3回くらい挫折しましたが、なんとか会社給料と同じくらいまで稼ぐことができるようになり、今では本職として活動しています。
副業の途中で挫折した理由は、ブログの記事を何度書いてもSEOで上位を取れなかったからです。
なぜなら、SEO狙いで上位表示できなかったら、誰からもみられませんからね。
しばらく「月収0円」という地獄の日々が続きましたが、SNSを活用したことで一気に解決しました。
攻略すべきは「Z世代」
みなさん「Z世代」ってご存知でしょうか?
1990年代後半以降に生まれた方をそのように呼ぶらしいです。
このZ世代は、別名「スマホ世代」とも呼ばれていて、スマホがある生活が中心になっている年代です。
そしてこの「Z世代」の最大の特徴は、「とにかくSNSをよく使う」という点です。
僕みたいなガラケー時代の人にとっては、SNSに疎いと思いますが、
このZ世代は、SNSを使っていない人はまずいないでしょう。
そして、彼らにとっては、「X(Twitter)、インスタ、TikTok、Youtube」このあたりが主に使うSNSになっています。
また、面白いことにZ世代が欲しい商品を発見する場所は、Instagram、X(Twitter)、Youtubeなどの動画配信サービスのSNSがほとんどで、その他のTV・CM、通販サイト、雑誌などはそれほど多くないことがわかります。
そして、欲しい商品を発見した後は、その商品の情報を調べると思いますが、その方法もZ世代ならではです
一番多いのは、Googleなどのウェブ検索ですが、全体200に対して「43.3」なので、意外に低いです。
ほとんどの人は、SNSで「商品の口コミ」だったり「自分に合うかどうか」など、調べているみたいです。
また、ウェブ検索にはできない「使っている人本人に直接聞くことができる」というのはSNSの強みだと思います。
例えば、アパレルなんかはネットで買う場合、自分の体型に洋服が合うかどうか迷うと思います。そんな時インスタで同じ服を着ている人にDMで体型を教えてもらえれば、自分と比較できるので参考になりますよね?
つまりZ世代は、SNSを単なるコミュニケーションツールとして使うのではなく、情報収集にも活用している、そしてウェブ検索はあまり使わなくなってきているというのが大きな特徴としてわかると思います。
そしてこれからは、なんでもかんでも「ググって調べる」みたいな風潮に取って代わって、「SNSで調べる」という文化は増えていくと思います。
だからこそ、SNSをフル活用したビジネス戦略がこそが、何より重要になってくるのだと思います。
SNSを使ったビジネスノウハウの概要
ここでお伝えするノウハウは、「TikTokでお客さんを集客して、ブログに誘導してアフィリエイトする」という1つの収益モデルを解説しています。
基本的には、どのジャンルでもこの収益モデルを使うことができるのですが、僕がおすすめしているのは「コンプレックス系」の商品を取り扱ったジャンルです。
「コンプレックス系」というのは、例えば以下のようなものを指します。
【体の悩み】
太い・ガリガリ・低身長・脚の太さ・バストサイズ・乳首の色・チ●コサイズ・ED・包茎・黒ずみ・体毛・一重まぶた・多汗
【ニオイの悩み】
頭皮の臭い・ワキガ・口臭・汗臭い・デリケートゾーンの臭い・足
【髪&頭の悩み】
ハゲ・白髪・ダメージ・フケ
【肌の悩み】
アンチエイジング・ニキビ・イチゴ鼻・イボ・肌荒れ
【恋愛の悩み】
結婚できない・モテない・ファッションセンスがない
そもそもコンプレックスというのは、「周りの人に相談しにくい・・」というものなので、ネットで調べて商品を購入する、というのがが非常に多いです。
これらのコンプレックスに対する「悩み」に着目し、それらの改善方法や豆知識、セルフケア方法などの「役に立つ情報」をTikTokで発信して見込み客を集客します。
そして、集客した見込み客をブログへ誘導し、おすすめの商品を買ってもらう、というのがざっくりとした収益の流れになります。
TikTokを見てくれた人が「勉強になった」「改善方法が見つかった」「悩みが解決した」と感じてくれれば、あなたを信頼し、あなたが紹介する商品を買ってくれるでしょう。
まさにwin-winの関係ですよね?
このノウハウでは、
・TikTokアカウントの設定方法
・TikTok用のショート動画の作り方
・ブログへの誘導方法
・ブログの作り方(無料ブログ)
・おすすめのASP会社
・アフィリエイトのやり方
・モデリングできる既存のTikTokアカウント
などを記載しています。
ちなみにこのビジネスを行うにあたり、維持費がかかることはありませんのでご安心ください。
全て無料で作ることができます。
コンプレックスというのは、先ほどあげたジャンル以外にも探せばいくらでもあるので、基本的にネタに困ることはありません。
なので、今後このビジネスが「飽和する」というのも考え難いです。
むしろいろんなジャンルを並行して複数のアカウントで運用することで、収益増を狙うことができます。
長くなりましたが、早速ノウハウを解説に移りたいと思います。
そもそもなぜTikTok集客なのか
SNSにはX(Twitter)、Instagram、Youtubeなど色々ありますが、その中でもTikTokが今後伸びんるんじゃないかと予想しています。
その理由は、「ショート動画」の需要です。
ショート動画は、InstagramのストーリーやYoutubeショートでも同様に投稿できますが、何と言ってもTikTokが一番の人気ですよね?
むしろInstagramもYoutubeもTikTokの後発組なのでパクリとも言えます。
ところで皆さんは、TikTokに対してどんなイメージを持っていますか?
・若い子がみる動画アプリ
・踊っている動画がほとんど
こんなところでしょうか?
実は、20代後半以降のTikTokを使っていない層には、そのようなイメージのある人が多いのですが、
Z世代と呼ばれる若い層では、TikTokで情報収集をしている人がほとんどなんです。
どんな使い方をしているのかというと、例えばニキビに悩んでいる人がいるとしますよね?
TikTokを使って「ニキビの治し方」をざっくり情報収集して、良さそうな「ニキビの薬」を見つけた後に、WEBでしっかり調べて購入する、といった感じでTikTokを使っています。
ニキビの治し方をいきなりWEBで検索しても、長い文章を読まなくてはいけないし、そもそも誰が書いている記事かわからないですよね?
かといって顔出ししているユーチューバーの動画は尺が長いので、早く結論が欲しい人にとっては耐え難い。
だからこそ、サクッと要点だけをまとめた、インフルエンサーが上げている「ショート動画」というのが今流行っているのです。
コンプレックスの需要は今後増加していく
続いてコンプレックスビジネスの需要についてですが、僕は今後ますます拡大していくのではないかと予想しています。
その理由は、やはり最近では男性もメイクをする時代ですし、美容整形のハードルも低くなってきている、というのが背景にあります。
あとは顔を綺麗に撮ってくれるカメラ機能が増えたことなど。
とにかくSNSで綺麗な見た目の人が増えたことによって、人類の「美意識」みたいなものがどんどん向上していっているように思えます。笑
また、目に見える美容以外にも「ニオイの悩み」だったり「下半身の悩み」(EDや包茎など)だったりも中々周りの人には相談できませんよね?
ですが今ではSNSを開けば、同じような悩みを発信している人はたくさんいるので、コメントに共感したり、改善策が見つかったり、「自分も治したいな」という改善の後押しになるきっかけになりやすいからですね。
なので、最近になって「コンプレックスを持つ人が増えた」というよりも、「元々潜在的に需要があったけどSNSが普及したおかげで表面化した」というのが正しいのではないかと思います。
まずはアフィリエイトする商品を選ぶ
これからアフィリエイトをしたい!と思ったら、まずはどんな商品をアフィリエイトできるのかを知っておく必要があります。
どれだけ役に立つ情報発信をしても、最終的に売る商品がなくては収益化はできません。
たまに、「まずは情報発信をして後からマネタイズしましょう」なんていう人がいますが、これは危険です。
なぜかというと、これだと最悪の場合、マネタイズできずにタダ働き同然のアカウントになってしまうからです。
こうならないためにも、まずは「商品を選ぶ」ことから始めましょう。
「この商品を売る」という出口が明確になれば、入口の「どんな人を集めればいいのか」も明確になります。
それでは、扱うべきASPと売れやすい案件の選び方をご紹介いたします。
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